古すぎるって…。

使ってるの、IE8なのに…。

ちょっとへこむけど(笑。

気づいている人、いるのかな?

WordPress が用意してくれている壁紙。

なんかカコイイけど。

決断の時。

と言うことで、引っ越した。

改めてよろしく。

これって何?

MSNLiveプロフィールのアクティビティにWordPressが表示されているんだけど、ふたつあるんだよ。

「WordPress」と「WordPress.com」

これ、両方とも必要なのかな?

まだ引っ越ししていなくて、確か「WordPress」を自分で作った気はするんだけど。

どうだったっけ?

カテゴリー: インターネット. タグ: , . 4 Comments »

押しちゃった…。

さっき、何を思ったかこんなところをクリックしてしまった。

自分自身で、スパムの報告。

どうなるんだろ…。

と言うことで、突然消えたらそんな感じで(笑。

 

ま、”アダルト”の方押さなかっただけ、良しとするか。

         

日々のカキコに『時刻』を表示させたいとき。

テーマにもよるんだろうけど、記事に書き込んだ時刻が入らず”微妙~”と思っている方も多いことでしょう。特にLiveSpacesから移行された皆さん。

と言うことで、時刻表示させる方法をご案内します。

ちなみに、私のブログテーマの場合、こうなりました。

【変更前】

【変更後】

なんかいいでしょ? 調子に乗って曜日まで出してしまいました。

ではその手順です。

1.ダッシュボードから『設定』をクリックし、表示させます。

2.「日付フォーマット」の”カスタム”をクリックし、その隣の入力項目へ 『 Y年n月j日(D) G:i 』 のように書き入れます。私の設定はこれです。

なお、このフォーマットかなり自在に設定が可能です。詳細は、その下にある『日付フォーマットの解説』をクリックして確認してください。

3.ここまでできたら、ずっと下にある『変更の保存』ボタンを押して設定を保存してください。

ちなみに、『日付フォーマット』の下に『時刻フォーマット』がありますけど、私が使っているテーマの場合それは関係ありませんでした。しかし、今のままだとコメントの日時に時刻がふたつ並んで表示されてしまうので、カスタムで『T』としておくことで、JSTと表示されるようになり、なんとかごまかせます。

【変更前】 2010年11月1日(月) 14:34 2:34 pm

【変更後】 2010年11月1日(月) 14:34 JST

変更すると今まで書いてきた過去のものも時刻表示されるようになります。特に問題ないと思いますけど…。

テーマによっては別の動きをすることもあるかも知れません。ただ、このフォーマットである程度コントロールできるはずですから、今諦めている人頑張ってみませんか?

また何かわかりましたらお知らせします~。

         

Live Writer で WordPressの[About] を編集する。

WordPress.com にてブログを書き始めている方、日ごとに増えてきているようです。

そしてその際、LiveWiterを利用されている方も多いでしょう。

さて今回は、いまいち使い道の分からない[About]ページを、LiveWriterを使って編集する方法をご紹介します。

ん? [About]ページがわからない?

私の場合、ココにあります。

10101002

緑の矢印のところにある[About]をクリックすることで、表示されます。

よろしいですか?

さて、LiveWriterです。

10101001

「開く」メニューから表示される一覧ウインドウ、左側のウインドウで自分のブログを選択し、右に表示される上のメニュー?に「ページ」と言う箇所が出てきます。これSpacesのときは、出ていませんでした。これをクリックすると、右の一覧に[About]が表示されますので、それを選択し[OK]をクリックしてみてください。

いつもと同じように、編集画面が表示されます。あとは、一緒です。
編集して、「投稿」してください。ちゃんと、書き換わります。
もちろんフォントサイズも変更ですますよ。

[About]以外のページがある場合、この一覧に表示されるでしょう。楽ちんですね。

未だに[About]ページに手をつけていない方、この方法で自分のページに修正してみましょう。
簡単ですから。