もうちょっと。

NHKにて、いろんな特集が始まっているようです。

今日、『東京スカイツリーAtoZ』を観てみました。放送は3月24日だったんだけど。

AtoZと言うことで、Aはアンテナ…って感じから始まりました。

最初、そんなにたいしたことないだろうな…なんて思いながら観だしたのですが、結局等速再生で全部を…。

ちなみに、Zはジャッキ。「ゲイン塔(頂上のアンテナが付けられている塔)」をまっすぐにするために、幾つかの方向からジャッキで調整をする。コンマ何ミリ単位の仕事でした。

携わった技術者は、のべ585,000人。この中に入っていないのが残念ですが、仕方ありません。

次は、5月12日(土)の夕方5時から。楽しみ。

第2シーズン、スタート。

bg

10月1日(土)夕方5時30分、『バクマン。』第2シーズンがスタートする。

10月になって一番うれしい話題かも(笑。

 

『夢は、宣言することから始まる』

松本城、ばっかり(笑。

今日の放送、我が松本市が舞台でした。

鶴瓶さんと田中圭さん(朝ドラ、陽子の一番上のお兄さん)が訪れてくれたんです。

今回は前半でしたから、後半は来週月曜(13日)の夜8時。

万一今日の放送を見逃した方は、再放送が12日(日)午後1時5分からあります。

是非ご覧ください。

松本がどんなところなのか、少し分かってもらえると思いますから。

 

あ、私の家は松本城から東に車で7分くらいです。

なんかいい、もしドラ。

今週頭から始まった、アニメ『もしドラ』。
正式タイトルはかんじゃうから言わないけどね~。

アニメばっか観てるな…。精神年齢、上がってこないのはこのせいか?
まーいっか。無駄に年取るより。

少し先だけど…。

いつの間にか、新しい放送時間が決まったみたい。

『もしドラ@NHKアニメ』、どんな風に伝えてくれるのか…。

時間少しあるけど、楽しみです。

幸せって。

NHKの『プロフェッショナル・仕事の流儀』を観ていて、書きたくなったので。

10月18日に放送された、肺の外科医先生の話のなかの一部です。

肺が機能せず、そのためには移植しかない。

そんな病を持った若いお嬢さんが手術前に書いたもの。

移植が成功して元気になれば何でもできる。

我々にとっては当たり前なこと。そして、それはなんでもないこと。

 

幸せって、なんなんだろうって思った。

 

手術は無事に成功し、お嬢さんは元気になるとのこと。

良かった。

そして同時に、もっともっと大切に生きようって、思った。

         

真央ちゃん、可愛い…。

来年春からのNHK朝ドラ『おひさま』のロケが、隣の安曇野市で始まりました。

どんなお話しなのでしょう。

楽しみです。