みんなお疲れ様!

昨日、10月3日(日)は地区の運動会でした。なんと55回目だそうです。ここ数年続けて参加していますけど、改めてこの数字に驚きました。ここ松本市でも、地区で運動会をしているところ少なくなっていますから、ある意味貴重なのかも知れませんね。

さて、運動会の詳細を…。

と言っても選手としての目線ではありません。地味な裏方としてです。

私、昨年まで地区の本部体育委員(このような行事を企画運営する)というのをやっていた関係で、OBと言うことで声がかかるんです。このような裏方の仕事嫌いではないみたいなので、頼まれたら断る理由ありません。
それに参加すると、終わった後、反省会という名ばかりの慰労会があって、いっぱいお酒飲ませてもらえるので…って実はこれが一番の楽しみだったりします。

さてさて今回の仕事は『監視係』とのこと。
種目への参加人数の最終確認,競技中の違反チェック,トラックの内側に足を出して走っている人が中に入ってこないように…(きっともっと適切な言い方があると思うんだけどよくわかりません)などなど、なんかいっぱいあります。

朝7時30分に来いと言うことだったので、その時間にエントリー。黄色いジャンパーと名札を受け取ります。
この黄色いジャンパー、本部役員しか着られないちょっと貴重な物だけど、実際恥ずかしいのであまり着たくありません。
着ましたけど…。
監視係としての話を聞いて、自分の担当する競技とその中での担当箇所を確認し、開会式を待ちました。
予定より少し遅れて開会式がスタート。運動会が始まりました。

さて、競技開始です。
自分の担当は…。

No.1『帯に短したすきに長し』
No.3『ナイスストライク』
No.7『カシトクレ』
No.8『離れないでね』
No.10『後はよろしく』
No.11『綱引き』
No.18『早く入れてよ』
No.19『女子親子リレー』
No.20『男子親子リレー』

わぁ、こうやって書くとたくさんあった…。どうりで疲れるわけだ。
名前だけ見るとちょっとエッチに聞こえるかも知れないけど、あくまでも競技名なのでご心配なく。

天気にも恵まれ、無事に最後まで行うことができました。

さて、後片付け。
ここからが本当の意味で大変です。トラックに引いた白線も全部消すんですよ、土曜日に引いたため朝露とかでしっかり固まっているから結構手間取ります。

で、ようやく慰労会。ここまで長かった…。
結構な量のビールをいただき、お寿司とお刺身で無事に運動会が終わったことを皆で喜びました。
私は準備には関わりませんでしたけど、本当に大変だったんだと思います。

みんなお疲れ様でした。お酒たくさんありがと。
また手が足りないときにでも声かけて。喜んで顔出すからさ。

         
広告

さぁ、行こう。

と言うことで、行ってくる。

天気もいいから今日の衣装は半袖半ズボン。

我ながら若いな。

         

なんか静かだ…。

明日は地区の運動会。

選手としては出ないけど、裏方さんとして頑張るのだ。

で、終わった後の慰労会では、たっぷりとお酒をいただく。

至福の時だなぁ。

とりあえず、雨が降らないことを祈るよ。