6人制ソフトバレーって、知ってる?

そういえば、この前のソフトバレー退会の慰労会で、こんな話が出た。

ソフトバレーボールを使って、大きなコートで6人制ってのはどうかなって。

 

秋口にやる『9人制バレーボール大会』、固いボールを使わないで欲しいって要求が結構来ているんだと。

確かに、痛いしね。固いバレーボールって。

選手集めの時も、固いバレーはちょっと…って人多いみたいだし。

 

先日のソフトバレーの大会は、男女混合の年齢で区分けしたもの。

だから、大きな男性がいるチームには、なかなか勝てない…。

そこで、”女性だけのバレー大会=固いボールで9人制”ってことで今までやってきたんだけど、変えてみようかって。

ただ、ソフトバレーの6人制ってあまり聞いたことないんだけど。

でもさ、なんか楽しそうじゃない?

って、俺は男だけど…(笑。

 

バレーやりたいって思っている人、多いと思うんだ。

でも、やっぱりあきらめちゃう。

なんとかしてあげたいし、なんとかなったら楽しいだろうなって。

とかいって、自分が一番やりたいんだけどさ。

どうなるかな?

こうご期待(笑。

広告

みんな、お疲れ様。

今日、地区のスポーツ大会があって、ソフトバレーの審判と大会運営を手伝ってきた。

平成20年度と21年度、地区の本部体育員をしていた関係で『OB』としてお声が掛かるので。

 

ソフトバレーの審判、担当は2試合。

1年ぶりの事だったので、2試合目以降でお願いしてあったのに、やっぱり1試合目。

ちょっとした不安の中、覚悟決めて笛を吹いた。

もうひとつは5試合目。こっちは、落ち着いて出来た気がする。

 

審判をしているとき以外の時間は大会の運営サポート。

基本的には、本部体育委員が行うはずなんだけど、なぜか人が少ない。選手として出る人もいるため、いつでもいるって感じではない模様。

会場では同時に4つの試合が進行するため、コントロールも楽ではない。

結局、ゆっくり試合を見ている余裕もなかった。

 

決勝戦が終わったのは、15時半。

そのあと閉会式、会場の片付けを行い、楽しみだった役員慰労会。

ここは本部役員の慰労の場なんだけど、委員長に”飲んでけ”と誘ってもらえたので、遠慮なく顔を出してきた。

裏方として一生懸命やっているメンバーが勢揃いし、本来ここにいないはずの自分に対しても、お疲れ様と優しい言葉を掛けてくれる。

何年か前、一緒にやったメンバーも何人かいるから、一緒に飲めるのは楽しい。

今日一日、頑張って良かったなと思える時間だった。

 

天気も陽気も良く、大きな事故やケガもなく、ソフトバレーそしてソフトボール、共に良い感じで終わることが出来たのではないかと思ってます。

選手の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。

おいしいお酒、飲めましたか?

体を動かすことは良いことだ?

大会も終わったことだし、普通に体を動かすことに専念できる。

秋には、女性だけの9人制バレーもあるので、そのうちに硬いバレーボールへ変更されてしまうと思うけど、それまではやわらかいボールで遊んでおく。

一週間に一回だけれど、筋肉痛にもならずお金もかからず楽しめるので、出来る限り続けたいと思う。

とりあえずは1勝したから良しとする。

例のソフトバレーボール大会の本番が、今日あった。

予選リーグで4チームの中の1位にならないと決勝リーグへは上がれない。世の中は厳しく出来ていて、2試合のうち1つだけ勝つことが出来たけど、やはり予選敗退という結果になった。

一応、若いチームの監督も兼ねていたのだが、その活躍は出来ていないことをちょっと反省している。上のチームの監督にも、攻め方でいろいろ言われてしまったし。

でも、とにかくケガが無くてよかった。いくら勝っても、誰かがゲガしてしまったら面白くなくなってしまう。

また毎週毎週ママさんたちにしごかれながら、もし可能であれば来年の試合にも出てみたいと思う。

それにしても、試合と慰労会でくたくただよ。

地区のスポーツ大会へ向けて。

6/19(日)に地区のスポーツ大会がある。これは前にも書いたか…。

俺は、ソフトバレーボールへ出場することになっている。

今日最後の練習があり、試合へ向けての調整を行った。

とにかく下手なので、たくさんボールを触るのが一番だと思い、がんばってみた。幸い、腰が痛いわけでも足が痛いわけでもないので、自由に動くことはできるが、下手は下手である。

さてさて、結果は日曜日のこの時間に…。

地区のスポーツ大会へ向けて

来る6月19日にわれらが地区のスポーツ大会が行われる。種目は「ソフトボール(50歳以上)」 「ソフトバレーボール(ヤング・アダルト)」。

もちろん自分は「ソフトバレーボール(ヤング)」への出場予定ではあるが、選手が結構いる為別に出なくてもいいじゃんっていう感じ。

でも、日ごろママさんに混じって密かに練習をしている事から、実力を確かめるには良い機会ではある。でも、同じアダルトチームと戦うとかなりの確立で負けるんだけど…。

ま、当日の夕方には勝っても負けても「慰労会」があるため、やはり出るに越した事は無い。

さて、結果は6/19の夜に明らかに…。