WBCV110M ファームアップ?

NTTのひかり電話で使用している機材(WBCV110M)のファームウエアアップが行われた模様。

http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/v110m/

でも、電話機を持ち上げると何らかの音(ピーピーピー)が鳴るはずなのだがうちの電話はそんな気配も無い。ん?設定が出来ていないのかな?

特に今のままでも問題は起きていないので急いでアップさせる必要は無いと思っているけど、パソコンが直接この機材につながっていないので結構大変なのだ。

どうも、電話機からアップさせることも出来るようだけれど、ちょっと怖いので少し調査をしてみる。

というか、電話機でアップさせた人いるのかな?

広告

不思議な現象?

フレッツスクエアにつないで、約70M。 でも、下記で測ると80M? なんで?

==== Radish Network Speed Testing Ver.3.2 – Test Report ====

使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:ASAHIネット
—- 測定条件
精度:高
データタイプ:標準
下り回線速度:80.11Mbps (10.01MByte/sec)
測定品質:97.4
上り回線 速度:23.34Mbps (2.918MByte/sec)
測定品質:86.5
測定者ホスト:*******.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/8/7(Sun) 10:10
—-
測定サイト
http://netspeed.studio-radish.com/ ===========================================================

昨日で終わったはずのネットベンチであったが、良く考えるとフレッツスク エアのほうが間違いなく早いはずなのに、なんでこんな結果になるのだろう か? ま、いくらフレッツスクエアが早くても、実際のネットにはあまり関係な いので、こっちのほうが結果的には良いのだけれど…。

光 キタ━━(゚∀゚)━━━!!

本日8/2午後、予定通りBフレッツハイパーの回線工事が行われ、ついに 我が家もブロードバンド環境の仲間入りをした。わーい!

工事の状況をかみさんに確認してみると、予定よりかなり遅れての終了だっ たようで、もしかして屋根裏工事が手間取ったのか…と思ったが、外の電 柱からの配線のほうがよっぽどかかっていたらしい。

余裕があれば、工事の状況を写真に撮っておいて欲しかったのだが、デ ジカメを触ったことなど無い人なので、そんなお願いは出来なかった。

まずは、機材の接続を行う。でも、無線アクセスポイントは今日はまだ。 ONU-[WBCV110M(ひかり電話接続機器)]-[WebCasterV110(IP電話対応 機器およびルータ)]-[CG-WLBARAG(無線アクセスポイント)]を接続し、Web CasterV110にISP設定を行う。家の電話は、WBCV110Mへ接続しひかり電話に。IP電話は、WebCaster V110に接続。うーん、結構ややこしい。とりあえずこれで、動くはず(笑。

パソコンは、WebCasterV110に接続してあるので、早速ネットにつないで 見ると…。わーぃ!つながったー!!!一発とは我ながらすごすぎる…。つながった記念に、一発ネットベンチを取って見ることにした。

==== Radish Network Speed Testing Ver.3.2 – Test Report ====

使用回線:NTT Bフレッツ ハイパーファミリー
プロバイダ:ASAHIネット
----
測定条件
精度:低
データタイプ:標準
 
下り回線速度:32.02Mbps (4.003MByte/sec)
測定品質:88.8
上り回線速度:15.84Mbps (1.980MByte/sec)
測定品質:95.2
測定者ホスト:*******.ppp.asahi-net.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2005/8/2(Tue) 21:50
----
測定サイト
http://netspeed.studio-radish.com/ ====================================================

とのこと。早いのか遅いのか良くわからないが、ADSLでの3Mに比べたら、 10倍近くになっているので、一発目としては大満足。

しかし早い。30Mとはどんな世界なんじゃぁぁぁぁっ! 今週末に掛けて、配線とIPアドレス関係を徐々に整理しながら最終形を 作っていく。

でも、ちゃんとつながってよかった。本当に。

明日はいよいよ工事なり。

今まで少しずつ準備をしてきたNTTひかり回線(Bフレッツハイパー) がいよいよ明日我が家にやってくる。

やはり立ち会えないので、かみさんと親父に立会いはお願いすることにし、 紙にまとめた配線関係を説明しておいた。工事担当者が見れば、すぐに理 解できるはず。ただ、前提としては屋根裏->パソコン部屋となっているの で、それが難しいようであれば振り出しからになってしまう。大丈夫だろう か…。

今日は、パソコン部屋の机移動と、電源周りの整備をメインに行った。机 を動かして終わりかと思っていたのだが、電源ケーブルがむちゃくちゃにな っていて、せっかくなのできれいに整理してみた。と言っても、明日にはま た新たな機材が2,3個増えるので、もう一度やらなくてはいけないけれど。

明日は、会社から帰り次第、配線及び電源の総見直しを行う。とにかくつ ながない事には、メールも出来やしないので。細かな調整や、最終的な机 の配置等は今度の週末にかけて行えばよい。

さて、光ケーブルはどのようにして我が家に入ってくるのであろうか? とりあえず、希望通りの配線をしてくれー!!!と叫んでおく。

久しぶりにわくわくしている。明日の午後は仕事にならないかもしれな い。でも、たまには良いか…。

8月2日の工事に備え Part.2。

予定通り、屋根裏に入り歩けるように整理をしてきた。うーん、それにして もなんとかならないのか、屋根裏…。NTTの工事の人が、ちょっとかわいそ うかも。

そして、パソコン部屋の天井の角に印を付けてきた。きっと工事の際には、 とっても役に立つマークであると確信している。ま、この通りにケーブルがこ こに入れば、おそらく簡単に事は進むと思う。by素人考え

余談だが、我が家の屋根裏には不要なものがたくさん詰まっている。だ から、引っ張り出すのがイヤなのだが。でも、せっかくここまでやったので、 ちょっとずつでも整理していきたいと思う。涼しくなるころであれば、きっと やりやすいと思うし。

なので、工事の人には、歩いている最中に足を引っ掛けないような配線を ぜひともお願いしたい。光ケーブルを折ってしまうと、悲しいことになるし。

明日はパソコン部屋の中を作業しやすいように机の移動などを行い、ONUの 取り付け場所を確保したい。

8月2日の工事に備え Part.1。

いよいよ我が家に光がやってくる。そう、あのSMAPが宣伝している あれである。

今の予定で、工事は8/2(火)の午後になるとのこと。当日は立ち会いた いのだけれど、さすがにこのような理由では仕事は休めない。残念だが、 かみさんと親父にお願いすることにする。

今のところ、天井裏から線を入れてもらって2階のパソコン部屋(通称)の 天井に穴を開けて引き込んでもらおうと思っている。ONUは、パソコン部屋 の壁につけてもらうつもり。

さて、そのパソコン部屋だけど、今は机や小型冷蔵庫が所狭しと並べら れているので、前の日までに作業者が入れるようにスペースを作らないと いけない。これも、かなり大変な作業である。しかーし、それよりももっと大変なのは「屋根裏」だ。なぜかいらないもの の物置と化しており、足の踏み場も無いような状態である。明日、頑張って 歩けるようにしなくては…。

ちょっとまじめに配線計画。

いよいよ工事も10日後に迫ってきた。天井裏からの配線なので本当に対応してもらえるかは微妙だが、まぁ何とかなると思っている。

やはり、まだ悩んでいるのがONU—-PC間の機材の事。IP電話を使うに当たって、VoIPアダプターかWebCasterV110か…。

どっちでも良いのだけれど、やはり最善を尽くしたいので、よりいっそう悩んでみる。

机上でいろいろ考えているが、やはりこの時間が一番楽しい。実際に出来てしまえば、もう何もする事は無いんだから…。

頑張って、楽しみたい。