Guest Book

ウィキペディアによれば、『“Guest Book” (ゲストブック) とは、閲覧者が初来訪の挨拶の言葉を唯一方的に書き込んでいく型の電子掲示板を指し、閲覧者との対話目的から設置した掲示板ではない。このため閲覧者が書き込んだ初来訪の挨拶の言葉に対し、設置したウェブサイト管理者は原則として返信しない』となっています。

しかし、ご挨拶をしていただいた方に対し、なんの返事もしないと言うことに疑問を感じるため、ルール違反なのかもしれませんが、できる限りお返しをさせていただこうと思っています。

面白いですよね、こういうのって。
ということで前置きが長くなりました。

ようこそ。
もしよろしければ、ひとことを。

広告

コメント / トラックバック25件 to “Guest Book”

  1. terrath Says:

    旧geozare です。
    フォーラムの質問を一通り見ましたけど、やっぱ Spaces から
    の引っ越し組の人達が多いみたいですね~。それに対するサポート
    もまだ弱い気がします。。。まぁ慣れが必要ですね。

  2. 白髪閑人 Says:

    Spaces からの引っ越し組です。こちらのほうが使いやすいですね。あとtwitter(@shiragahimajin)もやっております。

  3. Editor Says:

    JEMUG GUEST ROOM の編集者です。
    私のサイトも Spaces から引っ越してきました。ブログというよりデータモデリングをやっている人たちの団体の、連絡用+広報用掲示板ですが、よろしかったらお越しください。

  4. terrath Says:

    龍馬伝再放送中。。。

  5. ❤ちえたん Says:

    すけけんさん♪ こんにちは
    (* ̄ρ ̄)”ほほぅ… これがゲストブック?
    色んな事が出来るんですね^^

    それにしても、PCお詳しいですね^^

  6. トレミー吉野 Says:

    こんばんは~
    こちらにも「ゲストブック」を新設する、というのはいいですね。
    新しい書き込みがどんどん増えますように。
    ところで、今日(11月7日)現在にすけけんさんのアイコン、
    「ハロウィン」バージョンでないですか?

  7. norokoro Says:

    私もLiveSpacesから移行してきて、同じく、無償だと自由度が低いのでどうしようかなーと思いつつも、結局使うことにしたクチです。
    さすがハロウィン好き!アイコン可愛いですね~。

    • すけけん Says:

      norokoro さん、いらっしゃい。
      でも、時期が過ぎると”まだ変えないんですか?”って言われてしまうんです。
      そのたんび、1年中コレです…って答えるのがちょっと(笑。
      いいんですけどね。

      余談ですけど、カキコあと1分ずれたら…。

  8. cfernonnon Says:

    お邪魔いたします。
    拙ブログにたくさんのコメントありがとうございます。

    わたしはVoxからの移転組です。
    前から気になっていたwordpress、
    確かにカスタマイズは自在にとはいきませんが
    シンプルな感じにしたいわたしにとって
    けっこう落ちつける場所です。

    • すけけん Says:

      cfernonnon さん、いらっしゃい。
      ここって落ち着ける場所なんですね…。
      私もいろいろ試してみたのですが、ここがいいかな? って思うようになっています。

      素敵な方とも知り合いになれましたし。

  9. しましま のりこ Says:

    おじゃまいたしま~す。
    すけけん先輩のblog、充実してる感じですね~
    私、辺境からやってきた初心者なので、急に都会にやって来た感でいっぱいです(^^)
    ところで「今日の一筆」って面白いですね♪

    • すけけん Says:

      のりこさん、いらっしゃい。
      いえいえいろんなこと詰め込んでいるだけです。定まってないんですよ、いろいろと。
      「今日の一筆」は、のりこさんのページにも設置できると思いますよ~。私の一筆クリックしてみてくださいな。

  10. しもん Says:

    こんにちは。以前、わたしのページを見てくださったので、わたしもすけけさんのところに来てみました。ありがとうございます。

  11. leagalfish Says:

    すけけん様にいろいろ教えていただいて、ようやくどうにかブログやっていけそうです。すけけん様のところを起点にして随分お邪魔できるところも知りました。
    それにしては、guestbookには書き込んでいませんでした。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

    • すけけん Says:

      leagalfish さん、いらっしゃい。
      少しでもお役に立てたようで、良かったです。こちらこそよろしくお願いします。
      でも不思議ですよね、こういう関係って。気まぐれでやっていますので、しばらく放置…ってのもありますけど。

  12. choachoakorea Says:

    はじめまして!
    このゲストブックはどのようにして作られたのでしょうか?
    また、wordpress.comに登録していない人でも書き込みは可能なのでしょうか?
    よろしければ教えてください☆

    • すけけん Says:

      choachoakorea さん、いらっしゃい。
      返事が無茶苦茶遅くなってすみませんでした。
      このページ、設定メニューの『固定ページ』から作ります。簡単ですよ。
      WordPressユーザーでなくても、書き込みはできるはずです。
      やってみてください。

  13. Johne185 Says:

    It’s perfect time to make some plans for the long run and it is time to be happy. I have learn this publish and if I may I want to suggest you few attentiongrabbing things or advice. Maybe you could write next articles regarding this article. I desire to read even more things about it! cfekbeeeefdc


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。