宵祭り。

町内の曳航(えいこう)を行うために、14:00に集合

お船の所々を縛ってある綱や縄のしまり具合を確認して14:30に曳航スタート

今回はいつものコースに加えて”かねこ連(中老の次の集まり)”の会長のお宅の前まで行くことになっていたため、いきなりの新コース

どうやら昔は行ったことあるみたいだけど、俺の小学生の頃からの記憶にはない

と言うことで、不安の中進んでいく

何軒かからお酒をあげて頂き、そして順調に細い道を曲がりながら進んでいくも、Uターンの場所で船が回れない

まー、そんなもんだろ…と皆で納得し、そのままバックで帰ってくる

ここからはいつものコース。小学生の太鼓不安いっぱいだけど、船は順調に進んでいく

しかし、途中から雨が…

慌てて、前後の幕にシートをかぶせる

よく分からないけど、雨に濡らしてはいけないみたいなので

その後は予定を変更し、いつもの休憩ポイントをすっ飛ばして早足で曳航

すべてのコースを回って、無事に船倉前に帰ってきた

船倉に船を収納し今日の曳航は終了

16:30くらいだったから、2時間くらいで回ったことになる

いつもなら、休憩ポイントでゆっくりお酒が飲めたのに、それがなかったのが心残り

さて、ここから

公民館で「直会(なおかい)」と言う名の、飲み会がある

今日のお疲れさんと明日の頑張りましょうを兼ねた飲み会

男ばかり40人くらいが集まって、飲んで食べて盛り上がった

俺は、明後日の御柱で唄う「木遣り」唄のことで頭いっぱいだったんだけど、楽しまなきゃ損だし、飲めるだけ飲んでみた

刺身とオードブル、日本酒とビール

ビールだけを飲んだ。混ぜると、朝間違いなく起きられない

中老会のメンバー全員にお酌をして、頑張って欲しいことを伝え、会は終了

家に帰ったときは、23:30頃だった

で、そのまま寝た

明日は本祭り、朝の集合時間は7:00前

コメントを残す

