青の5年。

今日、運転免許センターで免許の更新手続きをしてきた。久しぶりに。

パスワードがふたつ必要とか、IC免許になるとか、新しく中型免許ができてるだとか、なんだか自分が昭和の人になった気分。

まぁ、外れてはいないんだけど(笑。

一番の懸案事項だったのは”視力検査”。

のぞき込んで、一発目。うっ! いきなりだけど、切れてるところが分からない…(汗。

気を取り直して、二つ目。み、見えない…。でも、なんとなくで答えてみた。

その後、いくつか大きめの『 C 』をチェックして検査終了。

だ、大丈夫なの? 本当に? 危なかった…。

その後の講習では、30分のビデオ鑑賞と講師の話。

ビデオには、交通事故の無残な映像が…。

黒板に書いてあった数字が気になったから、書き留めてきた。

長野県の交通事故 4月6日現在

区分 本年累計 前年対比
発生 2,752件 -57人
死者 38人 +15人
負傷者 3,431人 -144人

今年に入って、もう38人の命が失われている。

前年比は、まぁ置いておくとしても、これが現実。

自分が加害者にも被害者にもならなくてすむように。言い聞かせた。

そして無事に新しい免許をゲット。

恥ずかしながら、ゴールド(優良)ではなくブルー(準優良)だけれども。

数年前、たまたま頑張って残業していた日の帰り道、ついスピード出し過ぎちゃったっけ。

ごめん、反省しています。

次回の更新のときは、ゴールドになりますように。

ん? 5年後? さらにおじさんになってるんだろうなぁ(笑。

広告

コメント / トラックバック1件 to “青の5年。”

  1. フォレ Says:

    こんばんはー!
    自分も眼鏡等使用になってます><。
    ゴールドが欲しいですー!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。