最近の朝窓風景。

常念岳(北アルプス)がきれいに…、うーん電線が。

そのうち周りの山も真っ白になるんだよ。

コメント / トラックバック14件 to “最近の朝窓風景。”

  1. leagalfish Says:

    すけけん様こんばんは。
    常念岳ですか。素敵な姿ですね。
    暖かい地域の方々には”信州”というと、北の山国という印象なんでしょうか。
    自分の目には、瓦葺の屋根がエキゾチックです。北海道の屋根で瓦はまずありません。隙間に入り込んだ水が凍りますし、雪の重みで壊れてしまいます。だから、トタン葺きの三角屋根や、平屋根の無落雪(中央部で融雪して排水したりします。)が主流です。瓦や”うだつ”、漆喰壁なんてものを見ると、つくづく気候の違いを感じます。

    ところで、すけけん様。雪が降っているのですが、どうやっているんのですか。

    • すけけん Says:

      leagalfish さん、こんばんは。
      エキゾチックですか…、なるほど。いろんな見方があるんですね。
      屋根ひとつとっても、同じ日本でも違い?を感じると言うことでしょうか。面白いですね~。

      ん? 雪降りですか?
      神風娘。さんのページ ( http://bit.ly/eUFLsn ) を見てみてください。
      今日の昼間、結構そこら中に黄色い枠で表示されていたんですけど、今出ていませんね~。細かい手順を書くのが面倒なので、神風娘。さんのところからお願いします(笑。

      • leagalfish Says:

        すけけん様。ありがとうございます。神風娘。さんのページを訪ねてみます。

        景色見ていたら行きたくなりました。今、古い友人が松本に単身赴任しているんですよ。連絡してみようかな、行くぞって・・・でもねえ、仕事が私を待っている(笑)

      • すけけん Says:

        leagalfish さん
        いいところなのかな? ここって(笑。
        もし時間が出来ましたら、いろんなこと期待せずにおいでくださいませ。
        そのくらいでちょうど良いところです。

  2. ちえみ Says:

    こんばんわ~
    素晴らしい(^o^)/
    おんな素敵な景色が目の前なんて
    幸せだなぁ~自然は何よりも素晴らしいですね☆

  3. しましま のりこ Says:

    こんばんは~
    雪が降っているのがかわいいです!
    そして私も leagalfishさんのおっしゃる通り、瓦屋根はとても珍しく、
    和のものに憧れめいた気持ちを抱いてしまいます。
    こんな通勤風景、うらやましいです~

  4. yabuちゃ Says:

    こんにちは、雪ですね!昔、駒ヶ根に単身赴任してたときは中央アルプスの雪を見ながら仕事してました。懐かしいです。

  5. cfernonnon Says:

    さっそくウチも降らせてみました。
    背景が白っぽいと雪が見えにくいので
    茶系のテンプレに変更しました~

    きれいですね~北アルプスの山並み。
    電線は確かに邪魔ですが
    これがないと困るので・・・

    • すけけん Says:

      cfernonnon さん
      結構いらっしゃいますね、雪降ってるページ(笑。
      あはは、そう電線。これごく普通の電線なんです。近所にアパートが出来て、そこに引き込むように新たに…。ちょっとガッカリです。

  6. terrath Says:

    めっちゃ良い所じゃないですかー!正直羨ましいです。特に山の手前のちょっと小高い丘みたいになってる所、春が来ればポカポカ陽気で気持ち良さそう。


コメントを残す

