どうして政治家はお金持ちばかりなんですか?

”そうだよね~。”

そう思う人、多いかもしれない。

でも、実際の国会議員の中には本当にお金のない人もいるんだそうです。

ニュース・新聞だけ見ていても、取り上げられるのは「お金持ちの政治家」ばかり。

そんな偏った情報から、政治家全般のこと”決めつけて”してしまう。

さらにそこには、何ともいえない”嫉妬”みたいなものも加味されていたり。

面白いな~って。

情報があふれていると言われる割には、結局自分の都合の良い情報だけを拾い上げているということ?

偏見って簡単に作り出せるんだ。

ちょっと怖くなった。

         
コメント / トラックバック6件 to “どうして政治家はお金持ちばかりなんですか?”

  1. フォレ Says:

    こんばんはー
    政治家はみんなの代表なんですよね
    みんなって言うのは国民一人ひとり。
    大変な責任重要な役目です。
    24時間気が抜けないでしょう。
    だから給料が高くたっていいかなと思うんです。
    でも!!!献金とかはやめてほ欲しいと思います!!
    100円200円の金じゃないんです、億です。
    その使い道を把握してませんとか言っちゃうあたり
    金銭感覚がずれているとしか思えません…。
    ↑一部の政治家に向けた怒りです><。

    • すけけん Says:

      フォレさん、こんばんは。
      >24時間気が抜けないでしょう。
      こういう風に思ってくれている人って、どのくらいいるんでしょう。
      みんながみんなそうなのかな? なんて。

      あ、ちなみにタイトルの疑問文ですが、女子中学生のものです。
      この前新聞に出ていたんで、拝借しました(笑。

  2. 神風娘。 Says:

    政治家が金持ちなんじゃない。
    政治には金がかかる。
    だから金持ちしか政治家になれないんだ。

    ・・・こういう図式なんだと聞いたコトがあります。
    金持ち連中に、庶民の気持ちが果たして解るのか?

    数千万の車を、自動開閉するガレージにしまってる人に、
    野菜の値段で一喜一憂してる庶民の気持ちなんて
    わかるワケないじゃん。そう思う今日この頃。

    でも、じゃあ私は国のために何かしてるのか? と聞かれれば、
    シュンとして下を向くしかないのが情けないです。

    • すけけん Says:

      神風娘。さん
      >金持ち連中に、庶民の気持ちが果たして解るのか?
      そうですね。分かろうとはしているのかもしれないけど、難しいのかもしれません。
      まぁ、これが「差」になっているんでしょうけれど。

      神風娘。さんは、神風娘。さんのできることするのが正解なんだと思います。違いますか?

  3. ニコラヰ Says:

    こんばんは

    町議員だと本当に庶民レベルの人もいて給料も活動費に消えてしまうそうです。
    昔は政治家は「井戸塀」と言われていたそうです。なぜなら選挙や政治活動で散財して井戸と塀しか残らなかったからだそうです。
    でも、政治家のお金の使い方やモラルの低下は許せないですね。
    国会中継を見てても子供の喧嘩みたいです。

    • すけけん Says:

      ニコラヰさん、こんばんは。

      >なぜなら選挙や政治活動で散財して井戸と塀しか残らなかったからだそうです。

      選挙はよく分かりませんけど、普段の活動で身銭を切ってくれるような人、思いっきり応援したくなるのに。
      今いるのかな? そういう人…。


コメントを残す

