ATOK2010 発進!

昨日(2月5日)ジャストシステムより、日本語入力システムATOKの最新版『ATOK2010』が発売されました。

ここ数年、定期的に行われているこの時期の風物詩にもなっていますね。

すでに何らかの日本語入力システムを使っている方がほとんどの中、とびっきりなキラーポイントでもあれば飛びつくこともあるでしょうけれど、今まで特別な不便もなく慣れ親しんできたものを、1万円近いお金を払っておいそれとバージョンアップする人がどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

おそらく日本語入力システムとしては、数年前にほぼ完成していると思います。確かに、変な変換もありますけどそこは皆そんなものだと割り切っているでしょうし。

こんな中での今回の定期バージョンアップ、いったいどんな結果になるでしょう。余計なお世話ですけど、ちょっと気になります。

 

と言うことで、早速入れてみました(爆。

が、何が違うのか全く分かりません(核爆。

ま、これからですね。

 

さて、ここで日本語入力システムATOKにご興味のある方に、90日間試用できる体験版をご紹介します。

今回、ATOK2010発売に合わせて、「ニコニコ動画」とジャストシステムがなぜか手を組んでいるんです。

で、ニコニコ動画にコメントをスムースに入れるために、その辺の言葉がパワーアップされた辞書を持ったものを体験版としてリリースした模様。

↑クリックしてみてください。

ニコニコ動画にコメントなんか入れないよ!と言う人がほとんどかもしれませんけど、ATOK2010としては普通に90日間使えるみたいですから、試してみたい方はこの機会にいかがですか?

これ結構レアな情報なんですよ(笑。なぜなら、通常の体験版って30日間なんですから。

あ、私は普通の製品版に”「ニコニコ大百科かんたん入力」(変換辞書・省入力データ)のみ”という物を入れているので、ちょっと違うかもしれませんけど、特に問題ないと思います。

マイクロソフトの日本語入力システムと比べてみたい方、チャレンジしてみてはいかがですか?

 

すっかり忘れていましたけど、一太郎とかも一斉にバージョンアップしています。メーラーのShurikenも同時期にリリースできたみたいですよ。

コメント / トラックバック6件 to “ATOK2010 発進!”

  1. ちゃ Says:

    今日は、感じ変換ですね!自分は、もう数年MSNのを使ってます。特に不便は、感じないですね!仮病の手は、使えなくなりました。月曜日も東京事務所で仕事です。その後、高知へ移動です。

  2. Says:

    こんにちはニコニコはたまに閲覧しますよ。ほとんどペット動画です。コメントの書き込みはあまりしないです。入れるタイミングが分からないのです^^;

  3. kura Says:

    かってATOKを使っていたのですが、いつのまにかMSN仕様のワード、IMEを使っています。変換時にあれと思うこともありますが、単語登録で対応しています。一度、試用版を使ってみます。

  4. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。そう、普段使い慣れているのを使うのが一番なのかもしれません。ねぇ…(笑。

  5. すけけん Says:

    ニコラヰ ☆さん、こんにちは。タイミングというかなんだか全然わかりませんよね~。でもいつか入れてみたい(笑。

  6. すけけん Says:

    kuraさん、こんにちは。確かに単語登録することでだいぶ使いやすくなりますものね。自分にぴったりなものを見つけるのが結局答えなのかもしれません。


コメントを残す

