一足お先のメリクリ

今朝、町内の公民館長がみえて、「来年も本部体育委員をやってくれないか…」と。

まぁ、こうなることはわかっていたけど、とりあえずはお断りしておいた。

一生懸命やっている人は是非来年もやって欲しいとか、地区(町内の一個上の集まりね)の公民館長もおっしゃっていたけど、確かにそうかもしれないけど、やっぱり違うんだと思う。

そもそも本部体育員は、2年任期で各町会から選出されている。

つまり、2年ごとにメンバーが一新されてしまうわけ。

来年もし全部のメンバーが変わったら。体育行事の開催はかなり難しいと思う。おそらくそうなると思う。

だから、それなりに使えそうな人を残したいって事なんだと。

確か2年前は、そうだったんだよね…。みんなほとんど新人だったし。

 

””ここからは感情が入ります(笑。””

でも、各町会から2年任期で選出というルールがある以上、基本的にはそれを守るようにするのが上の仕事でしょ。

もしそれに不都合があるのなら、俺のに任期延長のお願いをするんじゃなくて、そのルールなり仕組みを変えるべきだと思うんだよ。

毎年半分ずつメンバーが変わる(今は2年ごとの交代が一斉に)とかさ。

 

で、もし俺が2年延長したとして、2年後使えるやつが他にいなければまたさらに延長してくれって来るわけでしょ?

だめだって、それじゃぁ。

もっと考えなきゃ…。

今までもそうやって言ってるでしょ?

 

今回のメンバーのうち、半分を1年延長すれば来年は半分交代でいけるんだよ。

1年の延長だったら協力するよ。俺だって。

何回も言ってるんじゃん。

 

2年前に約束したの、2年だけだって。で、引き受けたんだよ。

だから、この2年間は頑張ったつもりだよ俺だって。

だから俺は断るよ。今のままの仕組みなら。

 

気がついてくれよ、今のルールに無理があることに。

 

公民館長さ、訪ねてくれるのはありがたいけど、まずは「お疲れさん」のひと言くらいあってもいいんじゃないの?

いきなり”来年も頼むよ…”ってなんだよ。

人捜しが面倒だからとかだったら、冗談じゃないよ。

そもそも体育行事の慰労会に呼んでもらったこともないぞ。どんな扱いだよ、俺は。

 

俺は、町会代表として仕事してきたんだよ。あんたたちの顔に泥塗らないように一生懸命。

 

その辺もう一度考えてから来てくれよ。

俺の言っていること、間違っているのか???

以上。

と言うことで、今日我が家ではクリスマスをしましたよ。

かみさんがケーキを作ってくれてね。っておいらもクリーム泡立てたけど…これが疲れるんだ…。

で、スパークリングワインと。

おいしかったね。

 

本当はおちびちゃんでもいればもう少し楽しいのかもしれないけど、まぁそれはおいておくとして。

 

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように。

ごめんね、なんか愚痴っぽくて。

メリークリスマス!

カテゴリー: 日常. 2 Comments »

コメント / トラックバック2件 to “一足お先のメリクリ”

  1. ちゃ Says:

    こんにちは、役員の件本当にそうですね!自分のマンション管理組合も一年交代なんですが、補佐見たいにして残留する人がいるんです。仕事や家庭のことをやりながらの仕事ですから、何かと大変ですがルールは一応あるんものですから、安易に考えることなく無理があれば変えていくような感じで運営されるのがいいのかなです。?!

  2. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。きっと何かしないといけないんだと思うんです。でもそれは、「今ではない」や「誰かがやるべき」など、ほとんど人ごとで進んでいます。このままだと例えば2年後、また同じ事が繰り返されます。私は、引き続きやるべきなのでしょうか?困りました。


コメントを残す

