デーモンって何?

メールを確実に相手に届けてくれる仕組み、ご存じですか?

細かいことを言うと、SMTPとかRFCとか@とかの説明をしなくてはいけないんですけど、面倒なので別な観点から。

 

なぜメールは届くんでしょう?

宛先を間違えて送ったメールが返ってくると、送り主には「daemon」とか書かれていますよね?

そう、この「daemon(メーラーデーモン)」が頑張ってくれているからこそ、ちゃんとメールが届くんです。

 

ちなみにこのデーモン、「悪魔」ではありませんよ…。

ギリシャ神話に出てくる神々を助ける妖精たちにちなんでいます。ちなみに悪魔は、demonです。

メールに限らず、私たちが操作しなくても勝手に動き続けるプログラムのことを「デーモン」と呼ぶこともありますね。

 

私も、以前は悪魔か???なんて思っていましたけど、これ知ってちょっとメールの仕組みが好きになりました。

妖精が一生懸命メール運んでくれていると思うと、なんかかわいいですよね。

 

皆さんもメール送るとき、ちょっとデーモンのこと考えてあげてください。頑張っていますから。

お願い、デーモン(笑。

 
コメント / トラックバック2件 to “デーモンって何?”

  1. ちゃ Says:

    こんにちは、メールなるほどですね!普段は気にもかけていないのですが!不思議なものですね!

  2. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。不思議ですよね…(笑。メールの仕組み、もっと上手に説明できるようになりたいと思っています。


コメントを残す

