Windows Live Messenger 改造

以前ここで「Windows Live Messenge」の広告(バナー,テキスト)を消す方法が見つかったら書こうと書いたことがあります。

ようやく最新版を見つけましたのでそのご報告と、もし実行される方がいらっしゃった場合の手段についてご説明いたします。

まず、改造結果ですが下記説明の中の「7.実行終了→メッセンジャー確認」の画像ををご覧ください。広告がなくなっているのが確認できると思います。

もしこのようにしたい場合、下記のように処理を行うことで消すことが出来ますので、チャレンジしてみてはいかがですか?

1.改造するツール「A-Patch」をネットよりダウンロードします。
ダウンロードサイト「http://apatch.org/downloads.php
ダウンロードサイト「http://apatch.org/downloads.php
アドレスをクリックすると上記画面が表示されますので、赤く囲んでいる箇所の「Download Now」をさらにクリックしてください。これによりダウンロードが始まります。
ファイル形式はzip、容量は167kです。ウイルスの心配はありません。

 

2.「A-Patch(ツール)」を起動します。
ダウンロードしたファイルを解凍(Zipファイルから、実行ファイルを取り出す)し、中に入っていたファイル「A-Patch143b3_WLM9」をクリックもしくはダブルクリックで実行します。

 

3.処理を選択します。
起動すると、上記画面が表示されます。
※先に言語選択ダイアログ出た場合、”English(英語)”を選んでおいてください。

この画面でチェックする箇所は、
Choose an Option: これから行う処理の選択
 → ◎Patch Messenger パッチを当てます
Location: メッセンジャーの実行ファイルの置き場所
 → このままで大丈夫だと思いますので、なにもしないように
Some Notes にメッセンジャーの改造対応バージョンは 9.0(14.0.8064.0206 & 14.0.8089.0726)とある通り、ご自分が使っているメッセンジャーのバージョンがこのどちらかでないとパッチは使えません。念のため、メッセンジャーのバージョンを確認しましょう。

4.メッセンジャーのバージョンを確認
メッセンジャーのバージョンは、上記(1)→(2)→(3)の順でクリックすることで表示されます。
ツールのバージョンと一致していますか?
もし異なっているようでしたら、メッセンジャーのバージョンアップもしくはツールを1つ前のバージョンの物を入手するようにしてください。上記ダウンロードを行ったサイトにあると思います。
5.メッセンジャーを終了させます。※必ず行ってください
 
タスクトレイにメッセンジャーのアイコン(青緑色の小さい人?)にマウスのカーソルを持って行き、「右クリック」するとメニューが表示されますので、一番下の「終了」をクリックしてください。。
これにより、メッセンジャーは終了します。

 

6.ツールにてパッチを実行します
上記「3.処理を選択します。」の画面に戻り、右下の[NEXT] をクリックすると、この画面が表示されます。
チェック欄になにもチェックされていないことを確認し、上記の2カ所の「Remove Advertisement」((1)と(2))にチェックを入れてください。ここにチェックを入れることで、広告が2カ所消えます。

ということは、そのほかにチェックを入れると…。
チェックを入れ終わったら、右下の[Apply]をクリックしてください。これで、パッチが実行されます。

 

7.実行終了→メッセンジャー確認
画面が切り替わり、処理が終了します。ツールを終了させるとメッセンジャーが自動的に起動されると思います。もし動かないようならご自分で起動させるか、パソコンを再起動してみてください。

メッセンジャーの画面を確認すると、上記のようにバナー広告がなくなっています。また、会話の画面も一番下にあったテキスト広告がなくなっています。

こうなれば、パッチ成功です。
万一、こうならなかった場合、上記「3.処理を選択します。」にて”Restore Setting”を選択し、[NEXT]をクリックしてみてください。後は画面に従えば良いと思います。

ざっとこんな感じです。

このツールが広告以外どこまで改造してくれるのかはよく分かりませんが、試す価値はありそうです。

なお、メッセンジャーのバージョンが上がるとこのパッチの効力はなくなります。それは覚えておいてください。

最後に今回のこの改造は、自己責任とさせてください。万一、メッセンジャーが動かなくなっても私やマイクロソフトへの文句はお許しください。
もし、何か質問がありましたらコメントにどうぞ。分かる範囲で答えますので。

 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。