きのこ君、いらっしゃい。

何年か前、お袋がどこらともなく買ってきたしいたけの原木。

うんともすんとも言わない状態が3年ほど続いていたと思っていたら…

わぁ、出た!

つ、ついにこのときが…(笑。

でもって、どんどん大きくなってきて本日初収穫!

 

 

ちなみに、広辞苑によると…

ヒラタケ科の食用きのこ。シイ・カシ・クリ・クヌギなどの広葉樹の枯木中に生じ、傘の外面は紫褐色または黒褐色で、裏面と柄とは白い。生のものは淡味、干したものは香りが高い。各地の林下に菌糸を植えた榾木(ほたぎ)を並べて栽培する。

とのこと(笑。

どうやって食べるのがおいしいんだろ。

まさかの、生?

木は3本あるから、しばらくは楽しめそう。

 
カテゴリー: 日常. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “きのこ君、いらっしゃい。”

  1. Kazu Says:

    こんにちは。しいたけいっぱいでうらやましいなぁ~。おいしそう(じゅるっ)。うちの木での収穫は1本のみ(今のところ)。なんか菌糸見たいのが集まりだしてるところがあるので、暫くすると出てくるのかな?。そういえば、天日で干して干しシイタケにすると香りが良くなるとか、あと、茶碗蒸しとか。どうでしょうか。あぁやっぱし、焼いたシイタケを塩で食べるのがいいな~。秋深し…熱燗といきますか(笑)。

  2. シオン Says:

    こんばんは~^-^生しいたけの 新鮮なものは 焼いて食べるのが好きかな ^-^ひだの内側に バターを少し塗って お醤油をたらして 焼けた頃にゆずかレモンをちょっと 香りづけに落とします。香ばしいですよ~~ o(*^▽^*)o~♪

  3. すけけん Says:

    Kazuさん、こんにちは。かみさんが、少し日に当てていました。で、明後日にでも焼いて食べることにするようです。なんか、楽しみが1つできました。

  4. すけけん Says:

    geozareさん、こんにちは。すき焼き…、しいたけ無くても食べたい(笑。今回は、シンプルに行くようです。私はおなかに入れば何でも…がはは。

  5. すけけん Says:

    シオンさん、こんにちは。バターと醤油、おいしそうです。そんな感じで行くんだと思いますが、さてどうなりますか…。

  6. マリン ☆彡 Says:

    美味しそうな椎茸ですね!!うちでは肉厚の椎茸は焼いてから最後にお醤油をたらして食べます。原木の肉厚椎茸は焼くのが一番美味しいのかと私は思います。シンプルな料理だと素材の味が引き立ちますからね!!

  7. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。おいしそうです。普段それほど興味を持っていないしいたけですけど、なんか不思議な感じです。こんなに。

  8. 花伝 Says:

    色が綺麗ですね!キノコちゃんは可愛すぎて食べちゃうともったいないくらいwwwwwwキノコに恋しー^^

  9. すけけん Says:

    紅茶 花伝さん、こんにちは。”きのこちゃん”と言われると、非常に食べにくいです(笑。ちなみに食べるのは明日みたい。予定が決まっているんだとか。


コメントを残す

