秋晴れ。

今日は良い天気でした。昨晩の雨が嘘みたいに。

と言うことで、ウオーキングのご報告です。

今回はカメラを持って行きましたので、少し撮ってみました。

秋晴れのとても良い天気のなか、役員含めておよそ30人ほどでスタートしました。

先頭集団は、どんどんスピードを上げていきます。

私はついていくのがやっとです。

最初の目的地は、「針塚古墳」。私、ここに何十年も住んでいますけど、初めて訪れました。歴史、あまり得意ではありませんが、いきさつなどの説明のあり、皆と一緒に聞き入っていました。
ん?
こんな住宅地の中に、おいなりさんが…。
車で通っていると、気がつきません。
さて、こちらが2つめの目的地、「松本市民芸館」。
実は日本3大民芸館のひとつと言われるくらい、有名みたいです。私の住んでいる町内にあり、それこそ徒歩数分でいけてしまいますが、今日はちょっと違う視点から…。
シックな、たたずまいでしょ?
民芸館の中その1。

みんな同じ地区に住んでいる割に、初めて入ったという人が多かったです。

灯台もと暗し、良く言ったものです。

民芸館の中その2。

写真は2枚ですが、3時間はゆっくり見られるほどの民芸品が飾られています。

品がありますよ~。

たまに企画展なども行われるので、またゆっくり来たいと思います。

これは、湯ノ原町内の薬師堂にあるお湯飲み場。少しずつですがお湯(温泉の源泉)がわき出ていて、立ち替わりペットボトルに入れていました。

飲みたかったんだけど、ダメでした…残念。

さて、通り道にあったおそば屋さん。
営業中なのかな?
看板にはおもしろい書き方…。

拡大して確認してください。

こんな道もあるんですよ。
私たちの地区は、良いところです。改めて実感しました。
4つめの目的地。藤井さんのお庭です。

松本市はオープンガーデンというものをやっていて、自宅の庭を皆に公開しても良いよという方を募って、毎年紹介しているんです。
予約とか無しで、いつ行っても良いみたいですよ。さすがに今回は大勢だったので、電話済みです(笑。

今回、とてもたくさんの柿を見ることが出来ました。

例年より数は少ないみたいですけど、皆おいしそう(渋柿だと思うけど)でした。

と言うことで、後は帰るだけ。
皆ゆっくりした歩調で楽しそうに話しをしながら歩いていました。

ゴール?まであと少しです。

稲刈りも終わって、少し寂しくなった田んぼ。

何か転がっていますけど、わかります?

 

ゴールしたときに万歩計を見せもらったら、10,220歩でした。はい、頑張りました。

で、もう一個のメインのキノコ汁を食べるところ、撮るの忘れました。食べるのに一生懸命で。

でもおいしくいただきました。

参加者の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。

また来年行きましょうね。

 
カテゴリー: 行事. 12 Comments »

コメント / トラックバック12件 to “秋晴れ。”

  1. シオン Says:

    こんばんは~^-^お疲れ様でした~てくてくてく いい歩きが出来たようですね~読み進めているうちに 同じように歩いている気分になりましたよ。 ^-^あの 丸く転がっているのは 干草でしょうか。蒜山高原でも よく見かける光景ですね ^-^

  2. Kazu Says:

    すご~い。偶然です。実は私も18日に地元の史跡めぐりのウォーキングに参加してまいりました。一日中かけて歩いたわけではなく午前中だけだったのでそんなに疲れなかったですよ!(嘘)。米十さんの「二升五合」って?何が二升五合なんでしょうか?気になる・・・。

  3. すけけん Says:

    シオンさん、こんにちは。干し草?さぁどうでしょう?田んぼに転がっているということは、わらを束ねたものかもしれません。どちらにしても、ここら辺の秋の風景です。シオンさんも、歩かれますか?

  4. すけけん Says:

    Kazuさん、こんにちは。あらま、お疲れ様でした。それでは、答え合わせです(笑。二升五合の読み方は…、一升枡(マス)が2つと一升の半分と言うことで、ますますはんじょう(益々繁盛)…。おー、なるほど…(笑。ちなみに、それを踏まえると営業しているかどうかの看板も読めますよね?

  5. Kazu Says:

    おぉ~~。なるほど~。洒落てますね。店主さんと酒呑んでみたいな~。楽しそう。察するに、商いも(秋無い)も順調でしょうね。すばらしい!!。

  6. すけけん Says:

    Kazuさん、こんにちは。店主さんとお酒ですか…、楽しいかもしれませんね。あら、商いも分かってしまいました?なかなか使わない”技?”ですよね、こう言うの。

  7. geozare Says:

    地元の良さを改めて実感されたみたいですね。良い所ですね~。信州の山並みって、やっぱ独特な気がします。民芸館、大きいですねー。入館料は無料ですか?。。。いや、さすがに有料でしょうね。。

  8. すけけん Says:

    geozareさん、こんにちは。民芸館ですが、大人300円です。ちなみに私はタダです、なぜでしょう?内緒です(笑。結構遠くからも見えるようで、置いてあったノートには感謝の言葉がいくつか並んでいました。geozareさん、いかがですか?

  9. geozare Says:

    そうですね~、信州といえばまだ野辺山にしか行ったことがないので松本と安曇野は、『 いつか行ってみたい候補 』の内の一つですよ。その " いつか " がいつになるのかは分かりませんけど。。。ハハ。。

  10. マリン ☆彡 Says:

    お疲れ様でした!!いいところにお住まいですね(*^-^)近いといつでも行けるからって行った事ないとこがない所があるの良く分かります。私も江ノ島や鎌倉には最近ようやく時々行くようになりました。いいところ沢山あるんですから是非また民芸館に行ってきてください。そしてまた写真お願いします!!

  11. すけけん Says:

    geozareさん、こんにちは。私も、”いつか”行ってみたところがたくさんあります(笑。でもまずは地元の散策から…ですかね。

  12. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。お好きですか?こんな感じ。江ノ島、鎌倉、いいですね…。行ったことあったかな?時間の決まった観光ではなく、ゆっくり自分のペースで歩くのが良いですね。今週末、町内の文化祭があって民芸館”無料開放”されます。さすがに何も変わっていないと思いますけど、今度は1人で回ってみたいと思います。


コメントを残す

