Vistaにあるプリンタドライバーを取り出したい…。

VistaからアップグレードでWindows7を入れてみたんだけど、なんか調子が良くない。

う~ん、Windows7を新規に入れたい。

新規インストールで問題がある部分として今分かっているものは、プリンタドライバー。

CanonのLIPSIII用のドライバーが必要なのだけれど、なぜかWindows7には入っていない。

Vistaには入っているから、そこから移したいんだけれどやり方が分からない。

とりあえずこれさえクリアできれば新規インストールしてしまうんだけどね~。

ちなみに、CanonのLBP-5030LIPSIIIってやつ。これさえ手に入れば、行けちゃんだけど。

少し悩むか…。

   
コメント / トラックバック13件 to “Vistaにあるプリンタドライバーを取り出したい…。”

  1. マリン ☆彡 Says:

    力になれればいいのですが、私はPCの周辺機器なんかの設定は母に任せている程の機会音痴なんです。力になれなくてごめんなさい(*- -)

  2. もつくん Says:

     おはようございます。今,お使いのPCはVISTAからのアップグレードなのでプリンタのドライバが入っている,そのドライバを抽出しておいて,Win7を新規インストールしたときに改めて入れたいという理解でいいですか? http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/7_0014.html  ここで紹介されているDouble Driverを使ってUSBメモリなどにドライバを抽出しておき,Win7をインストール後,コントロールパネルからプリンタ(プリンタ本体はまだPCに接続しない)を追加するときにドライバの場所として,先ほど保存した場所を指定してやるという方法が考えられます。 このとき,OSが違うと怒られるかもしれません。そのときは,プリンタ(USB接続が前提)を接続して電源を入れ,ドライバを探していますというところで先ほどの場所を指定するとうまくいくかもしれません。 Vistaに戻す時には,作って置いたドライバのバックアップが役に立ちます。 参考になれば幸いですが,いずれにしても,自己責任ということでよろしくお願いします。

  3. もつくん Says:

    追加情報 ドライバのバックアップはこちらでもできます。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090520_driver_magician_lite/

  4. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。いえいえ、独り言ですから…(笑。そのお気持ちだけで十分です。ありがとでした。

  5. すけけん Says:

    もつくんさん、こんにちは。情報ありがとございました。こんな物があるんですね。しかーし、2つともプリンタLBP-5030を見つけてくれません…。一覧画面に表示されないのです。全指定でバックアップしてみても入っておらず。Win7にアップしているのがいけないのでしょうか?こうなったら、Vista使っている方にこの5030ドライバー引っこ抜いてもらうしかないのかも。なんて手間の掛かる…。ありがとうございました。もしよろしければ引き続きお願いします。

  6. もつくん Says:

    1台Vistaマシンがあるので,それにLBP-5030をインストールして,ドライババックアップソフトを使ってみてどうなるか試してみます。試せるのは明日以降なのでしばしお待ちを。

  7. すけけん Says:

    もつくんさん、こんにちは。なんかすみません。ご迷惑にならない程度で結構ですので…。でも、ありがとうございます。

  8. もつくん Says:

     こんにちは。Vista機にLBP5030をインストールするのは楽勝でした。さっそくDouble Driverを使ってみたところ,すけけんさんのときと同じで,プリンタドライバが表示されません。このVista機はお仕事マシンでLBP3300がつながって問題なく使用でてきます。そして,5030同様3300のドライバも一覧には見当たりません。どうやらOS標準ドライバは拾い上げてくれないようです。 そこで,調べてみたところ,OS標準のプリンタドライバはprnca301.inf_37c47808\\I386というフォルダ内にあるようです。場所はC:\\Windows\\System32\\DriverStore\\FileRepositoryで「_37c47808」の部分は環境によって異なるかもしれません。見つかればこれをフォルダーごと別の場所にコピーして下さい。次に,C:\\windows\\infにあるprnca301.infという設定ファイルを探して,先程コピーしたフォルダーにコピーしておきます。 最後に,コントロールパネルのプリンタからプリンタの追加しましょう。追加する際,ディスク使用のボタンを押してコピーしておいたprnca301.infを指定してください。上手くいけば,LBP5030の名称が画面に…。(win7をインストールした際に必要なファイルを消したり,名前を変更してないといいんですけど。)

  9. すけけん Says:

    もつくんさん、こんにちは。ドライバー見つけました!実は私の環境は64bitなものですから場所が少し違いましたけど、大丈夫でした。ちなみに、C:\\Windows\\System32\\DriverStore\\FileRepository\\prnca00h.inf_amd64_neutral_96a8e38189e54d71の中に、cabファイル(圧縮したもの)を見つけましてそれを展開したところ、infと本体が共に収まっていました。ドライバーの指定でinfを選択したところ出てきました…。これでいけるんじゃないと思います。本当にありがとうございました。

  10. もつくん Says:

     たびたびすみません。先に書いたことを試す前に,C:\\Windows\\System32\\DriverStore\\FileRepositoryに\\prnca301.inf_37c47808というフォルダがあるか,そしてその中にprnca301.infと\\I386があるか確認してください。もし,prnca301.infがあれば,コントロールパネルのプリンタからプリンタのインストールをして,ディスク使用でこの場所のprnca301.infを指定してみてください。上手くいくでしょうか?

  11. すけけん Says:

    もつくんさん、こんにちは。inf+ドライバーの圧縮ファイルを見つけましたので、これを大事に取っておきます(笑。昨日、この調子が悪いWin7に再度Win7の上書きインストールをしたところ、一応それらしく動くようになっていますので、次回おかしくなったときは新規でWin7を入れてみることにします。フォローありがとうございました。あ、ちなみに32bitと64bitだとドライバーが異なるようで、64bitのドライバーを32bitのWin7に入れようとしたら怒られました…。それはそうですよね…。

  12. もつくん Says:

    解決おめでとうございます。すけけんさんの方がPCのスキル上じゃないですか。多少役に立ったとはいえ,あーだこーだ,知ったかこいて恥ずかしい。orz

  13. すけけん Says:

    もつくんさん、こんにちは。いいえ、そんなことありません。ドライバーがこのように格納されていること思いもしませんでしたので。ちなみに同じような質問をマイクロソフトのQ&Aサイトに出してみたのですが、誰も知らないみたいです。そんな物かもしれませんね。


コメントを残す

