もやい結びをマスター!

皆さん、ひもやロープ結んでますか?

と言うことで、ロープワークの第1回目です(笑。

ひもを結ぶとき、まめ結びやちょうちょ結びだけで切り抜けている人たくさんいらっしゃると思います。

しかし、縛りたい物や用途によって結び方も様々なんです。

そんなあなたに贈る、楽しい講座がスタートします。

今回は、もやい結び。

ん?知ってる?あらぁ~。

普段まめ結びしかしていない人にはハードルが高いかもしれないけれど、この結び方を知っているといろんなところで役に立ちます。

例えば、岸壁や高い崖からロープ1本で下に降りなくてはいけないようなとき、自分の身を支えてくれるのがこのもやい結びです。

そんなところ行かないし…。まぁそうなんですけど、とりあえずそこら辺にある紐で試してみてください。

   

身近なところでは、アウトドアなどで洗濯ロープを木に結びつけたいようなとき使えます。

さすがに、ちょうちょ結びとかだとちょっと不安ですからね。

他にも、ロープで輪を作りたいようなときに活躍しますよ。

是非チャレンジしてみてください。

と言うことで、ロープワークの講座を修了します。

たった1回の短い物でしたが、今までありがとうございました…(笑。

   
カテゴリー: 日常. 4 Comments »

コメント / トラックバック4件 to “もやい結びをマスター!”

  1. シオン Says:

    こんばんは ^-^この結び方 よく使います ^-^ 頼りになりますよね~気温が低くなってきたそうですが 山々に本格的に秋が近づいてきたら 情報お願いします。m(_ _"m)ペコリ

  2. すけけん Says:

    S shionさん、こんにちは。使うんですね…。私は、ほとんどありません。なんでもかんでもちょうちょ結びですから(笑。何か使えそうな結び方があったら、また開講します。

  3. マリン ☆彡 Says:

    船の免許を取得しようと思ったら必ず覚えなくてはいけませんよね。数年前に父につきあって覚えましたが、今はもうすっかり忘れました。良く使う方法らしいので覚えておきます!!受講料はおいくら?

  4. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。むむ?船の免許?お父さんですか?カコイイ…。受講料の事ですが、マリンさんの優しさで十分です(笑。


コメントを残す

