邪魔をする、潜在意識。

何か新しいことをしようとしたときに、気持ちだけは前に進もうとしているのになぜがすぐに挫折してしまう。そんな経験ありませんか?

なぜでしょう?

それは、潜在意識の現状維持メカニズムが働いているためです。

ダイエットをスタートさせるんだけど、数日後には”まぁ、今困っているわけじゃないんだし、このままでいいじゃん…。やーめた。”この行動の底にあるのが、潜在意識の現状維持メカニズムです。

昨日までの自分(元の状態)に戻す。体としては、それが一番ベストな状態と判断しているのです。

と言うことは、新しいことにチャレンジするためのパワーより、この現状維持メカニズムに打ち勝ち、潜在意識を入れ替えるためのパワーの方がよっぽど必要だと言うわけ。

部屋が汚れてきたから掃除をしよう!

        ↓

まぁ、明日でいいか…。(現状維持メカニズム)

このようなことにならないためには、まず行動する。少しでも良いから、部屋を片付けたことの良さを潜在意識へ働きかけ、最終的には放っておいても毎日自然と掃除をしてしまうように持って行くことが理想なのかもしれません。

私も、今やらなくては!と思ったことは、なるべく今やるようにしています。その積み重ねが、潜在意識への刺激になると信じているので。

皆さんの潜在意識は、かなりわがままですか?

   
コメント / トラックバック6件 to “邪魔をする、潜在意識。”

  1. geozare Says:

    僕は今までそれは単なる 『 甘え 』 だと思い込んでいました。でも、それが潜在意識の現状維持メカニズムであると心理学でちゃんと説明されているんですね~。

  2. すけけん Says:

    geocareさん、こんにちは。甘え、ほとんどの人はそう言うかもしれません。ただ、甘えのメカニズムも結局は自分の中の何かがどこかで判断しているんですよね。これらを自由にコントロールできるようになれば、ある意味神なんでしょうけれど(笑。

  3. 豆ぞー♪ Says:

     あなどれない潜在意識。どんな問題でもいいのですが、潜在意識の中にちゃんと答えが眠ってます。♪ わかっちゃいるけど やめられないと植木等さんも歌ってます。

  4. すけけん Says:

    ♪ 豆ぞー♪さん、こんにちは。そうですね、答えは潜在能力の中にある…。と言うことで、いつになく早起きしてみました(笑。

  5. マリン ☆彡 Says:

    明日でいいと思うことにはそんなメカニズムが働いていたんですね(ノ゜⊿゜)ノすぐに行動出来るのとそうじゃないものがあるんです。どんなものもすけけんさんのようにすぐに行動したいと思いました。

  6. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。面倒くさいと思うのにも、何らかの理由があるんでしょう。でも、それに打ち勝つ必要がある場合、自ら動くしかないのでしょうね。


コメントを残す

