やる気はどこからやってくるのか。

”待っていてもやる気は沸いてこない。悶々としている暇があったら、とにかく動く。”

この前読んだ本に書かれていたフレーズです。

 

やる気って、どこからやってくるのでしょう?

落ち着いて考えてみると、なんだかよく分かりません。

当然ですが、見えませんし。

 

動くからやる気が出るのか、やる気が出るから動くのか。

この辺に、答えがあるのかもしれません。

そして、心がやる気を出すから体が動き始めるわけではなく、体を動かすからこそ心に火が付くようです。

やる気が出てから動こう…。私も当たり前のようにそう思っていましたけれど、そう思うようにやる気が出ることはなく、時間だけが過ぎていくような日々を送っていました。今更ながら、もったいないことをしていたわけです。

ではどうするか?

やる気が出なくてもとにかく行動する。これが大事みたい。

最初は難しいかもしれません。しかし、このような考え方を習慣づけすることで、”やる気が出ないから…”などと長年言い続けた言い訳を自分に対してする必要もなくなるでしょう。

今は、新しい自分に出会える事を楽しみに、まず行動していきたいと思います。

   
コメント / トラックバック7件 to “やる気はどこからやってくるのか。”

  1. geozare Says:

    ヤル気がないのに行動しても楽しいでしょうか?。。。いや、行動するから次第にヤル気が出てくるんですね。でも、日本人は昔から 『 士気 』 という言葉を使いますね。士気もヤル気と同義でしょう。モチベーションという言葉もヤル気と同義でしょう。でも、カラダを動かすからこそヤル気に火が点くのも納得できます。僕も仕事はいつもスロースタートで仕事が全体の4分の2から4分の3辺りに差し掛かる頃からヤル気が出てきます。そしてクライマックスで絶頂を迎えます。。。

  2. シオン Says:

    こんばんは ^-^わたしは....ほんとに その辺のちっちゃなことなんですけど具体的な目標を持つと やる気が起きるような気がします。いつまでに この本読み上げようとか この機械 覚えようとか今年中には あの山に登ろうとか 手の届くところからですがやっているうちに 加速度が増すような気がします ^-^

  3. マリン ☆彡 Says:

    以前レジの仕事をしているときにはやる気が起こらない事はありませんでしたが、調子悪いなあっていう時にも仕事をしていると元気になれました。仕事にかける心の持ちようなんですかね。ただ今までは考えた事ありませんでした。今の仕事になって出勤もしたくない日がありましたが、やり始めたらそんなことが嘘のようにやる気が出て、体が動きました!!先ずは動いてみるのが大切なのかもしれません。って言ってもやる気が起こらないと動けないと思いますので、動かないといけないという状況を自分でつくってみるのはいかがでしょう?長くなってしまってすいませんm(_ _;m)三(m;_ _)m

  4. yukari Says:

    こんにちは。私のやる気は、自分のため、誰かのためと思うとやる気が出る気がします。気のせいなのかもしれませんが・・・私は、誰かのコンサートを観に行き、パワーを貰って帰り、それから1年また頑張れるきがします。また来年も観れることを信じて!!!

  5. ちゃ Says:

    こんにちは、まずはやる気でしょうか?!月曜日も乗り越えて気がつけば木曜日で明日は金曜日週末です。

  6. 豆ぞー♪ Says:

     どうなんだろう?確かに、渋々でも動いているウチに『やる気』が出ていたりするかも。それって、知らぬ間に波に乗ってるっていうか、犬も歩けばって気もします。自ら動き出さないと、運命も開拓できないって事かも。

  7. すけけん Says:

    皆さん、こんにちは。たくさんのコメントありがとうございます。やる気の炎がどうやってわき出てくるのかは、きっと人それぞれです。私も、夜寝る前に”明日はこれをやろう”なんて思ったりしますけど、大概それは実現されません。なぜ?この後書いている、潜在意識が邪魔をしているのか、ただ単に面倒くさいだけなのか。全て言い訳になってしまいます。ただ、数日後、数ヶ月後、数年後、今のこの事を後悔しなくてすむように行動していかないと行けないのかな?なんて思っています。結局は、自分のことですから。


コメントを残す

