実は長野県人もあまり興味持っていま…バキッ!!☆/(x_x)

夢の乗り物、リニアモーターカーの建設予定ルートが騒がしいです。

それは、世間はおそらくCルート(ほぼ直線の赤いところ)で決まりにしたいところを、長野県の知事を筆頭にBルート(諏訪迂回の青い点線)を推し進めているから。

ただ直線だと南アルプスをぶち抜く必要があり、それはそれで大変だとは思うけどね。

ところで、迂回させたい一番の理由は何なんだろう?

おそらく諏訪のあたりに駅を1つ作るつもりなんだろうけれど、観光誘致でもするつもりなのか?

1県1駅が譲られないとすると、ここに作れば飯田はない。それはそれでけんかになるぞ。

それに、万一諏訪に駅が出来た場合(まぁ、無いと思うけど)、観光で来る人より都会へ出て行く人が増えてしまい、悲しい結果になることは目に見えている。

だって、諏訪って観光資源無いよ。ついでに言えば、急いで東京や名古屋に行きたい人、途中で降りないし。

知事の立場として、いろいろ言っとかなくてはいけないのは分かるけれど、あまり孤立しない方が良いのでは?

リニアは、JR東海が飛行機とかと対抗するために作るスピードマシンでしょ?

1分でも早く着くためにどうしたらよいかを提案してあげるくらいでないと、格好悪いよ。

ちなみに松本あたりでは、ほとんどの人リニアに興味持っていないです。と言うか、諏訪でも興味ある人そんなにいるのかな?

2025年だったかな?生きているうちに乗れると良いな~。

カテゴリー: 日常. 4 Comments »

コメント / トラックバック4件 to “実は長野県人もあまり興味持っていま…バキッ!!☆/(x_x)”

  1. geozare Says:

    ああ。。。僕もこのニュースをテレビや新聞で知った時、「 長野県の知事ってガンコな人やなぁ~ 」 って思いました。名古屋から東京まで行くのになんでわざわざ長野のアルプスを迂回しなきゃいけないの?って思うでしょうね。。。大体、自治体の施策って失敗するパターンが多い。。。

  2. すけけん Says:

    geocareさん、こんにちは。出来れば、Bestな選択をして欲しいと思います。利用者にとっても、地域にとっても。どうなりますかね。

  3. マリン ☆彡 Says:

    迂回させるとなると東京までの時間が結構かかってしまいそうですね(v。v;)なぜそんなに迂回させたがるのでしょう???

  4. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。なぜ?うーんなぜでしょう(笑。ただ、そこに駅を作れば何かが起きる…とは考えているのではないでしょうか?でも、スピードが命のリニアなんですよね…。


コメントを残す

