机の上をきれいにする。その術とは。

私は片付けることが苦手です。そのときはそれなりになるのですが、しばらく経つとごちゃごちゃもうダメ…。

と言うことで、どんなやり方が自分のモチベーションを上げられるか、少し本を読んでいます。

佐藤可士和さんが書かれた、「超整理術」。この人、結構有名なんです。ご存じですか?

この中で、目指すのは3レベルのクリアとなっていて、

1.空間の整理術

2.情報の整理術

3.思考の整理術

の3つに関して、整理の仕方が書かれています。

1.身の回り(机の上や部屋)の整理。
  プライオリティを付けて大切な物を見極める。

2.実態はないけど形はなっている(テキストや画像)ものの整理。
  触ることは出来ないけど、目には見えるから情報同士の因果関係をはっきりさせることが出来ればスムーズに扱うことが出来る。

3.人の考えていることの整理。
  テキストにも画像にもなっていないので見ることすら叶わないけど、頭の中にある物をうまく引き出して組み立てる。ここでの肝は、思考を情報化すること。

当初1しか頭になかったので、興味深く読み進めることが出来ています。

面白いですね、整理って。

   
カテゴリー: 日常. 10 Comments »

コメント / トラックバック10件 to “机の上をきれいにする。その術とは。”

  1. Says:

    私も片付けるのは苦手です^^; しまい込んだ物が取り出せないこともしょっちゅうで、いつもダンナに怒られています^^;自分の場合、片付けるときは「一個買ったら一個処分」です。モノが増えると収拾がつきにくいんですよぉ^^;

  2. Chiro Says:

     久しぶりにスペースを覗かせていただきました(*^_^*)バックがとても爽やかな色合いですねー、前からこおうでしたか? さて、面白そうな本ですね。 私は整理魔でしたが…最近は…全く整理ができません(嘆)うーーん、何故だ?!

  3. geozare Says:

    物を片付け・整理することは心を整理することだと昔どこかのお坊さんが言っていました。3. に関しては頭の中だけでなくメモかなんかにとっておく必要がありそうですね。

  4. マリン ☆彡 Says:

    私も片付けは苦手です(>▽<;; アセアセ自分で本を読もうと思うのは凄いことだと思います。今回も姪っ子・甥っ子の遊び相手でしたか?

  5. すけけん Says:

    ニコラヰ ☆さん、こんにちは。そう、捨てるってのがかなり意味のあることだと気付きます。私の場合、1個買ったら2個捨てる…くらいでないと、なんか変わりません(笑。

  6. すけけん Says:

    Chiroさん、こんにちは。一度整理魔さんに見(診?)てもらった方が良いんでしょうね。なので、出来る範囲でやっています。バックは、夏仕様です(笑。

  7. すけけん Says:

    geocareさん、こんにちは。頭の中の整理、今まであまり考えたことありませんでした。外に出すことで忘れることが出来るのかな?なんてポジティブ(?)に考えてみます(笑。

  8. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。物を増やしたくないので、これらの本は借り物です(笑。はい、疲れました。つくづく自分の年を感じます。

  9. 花伝 Says:

    私は整理整頓が好きwそれは一つの楽しみと思います☆

  10. すけけん Says:

    紅茶花伝さん、こんにちは。自然にきれいにできたら最高ですね。そう言う体質にしないといけないな…(笑。


コメントを残す

