皆さんは嘘をつきますか?

匿名ブログでこんな事聞くのもおかしな話しかもしれませんけど、あえて聞いてみました(笑。

なぜ人は嘘をつくのでしょう?

ライアーゲーム(漫画およびTVドラマ)によると、いくつかある理由の中のひとつとして、相手を自分の望み通りに「操る(コントロールする)」というものがあるんだとか。
そもそも人は、人をコントロールしようとする生き物のようです。そして嘘をつかなかったとしても、”権力”,”お金”等の「パワー」を手に入れた人はそれを使って人々をコントロールしようとします。

ん?そんな事ない?

そして、「ウソ」というものも、人をコントロールするものである以上「パワーの一種」と考えられるのです。頭から悪と決め付けられがちな「ウソ」ですが、実はそれ自体が悪いのではなく、その使用法と使用意図に問題があるということになります。こうなると、昔から言われている「ウソも方便(ほうべん)」という諺が、妙に現実味を帯びてくるとは思いませんか?
「ウソ」をつかない、「パワー」を乱用しない、もちろんそれも大切なことです。小さいころから両親に言われてきた人いるのでは?しかし、もっと大切なのは、そうした「パワー」を、善意に基づいて人のために使うということではないでしょうか。誰かのために自分のパワーを使う。たとえそのパワーが「ウソ」とよばれるものであったとしても、我が身を削って誰かを助けようとする行為は誰も悪とは言いません。

このようなブログでも、誰かが悩み傷ついているようなとき、周りのメンバーは優しい「ウソ」で慰めてくれたり励ましてくれたりします。そんな、誰かを喜ばせたい、幸せにしたいと願って使われる「ウソ」には素敵な意味が隠されています。
それに対し、愛の無い真実や清廉潔白さほど空しいものはありません。私には良くわかりませんが…。

皆さんのつく「ウソ」はどんな嘘ですか?
※文章の一部をライアーゲームから引っ張ってきています。カコイイ部分はきっと該当箇所です。悪気はありません、大目に見てください。

コメント / トラックバック10件 to “皆さんは嘘をつきますか?”

  1. 豆ぞー♪ Says:

     正直が良いとは言いません。正直は時として、諸刃の刃となります。正直が人を傷つける事もあるんです。 相手を思いやるウソは良いと思います。例えば、待たされたのに、「そんなに待ってない」 とか嬉しくなくても、「ありがとう」 って。この程度なら許されると思います。悪意のウソは罪だと思います。

  2. てぃあ Says:

    嘘はつきますか?って聞かれると・・・「はい!・・・ついてます・・・」優しい?嘘、自分自身を守るための嘘。誰かを傷つけたり、陥れるような嘘はついてない!っと思いたいです・・・。

  3. すけけん Says:

    ♪ 豆ぞー♪さん、こんにちは。そうですね、正直も残酷なときありますし。思いやるウソは、本来嘘ではないのかもしれませんね。

  4. すけけん Says:

    へす てぃあさん、こんにちは。私も、気づかないうちにそんな嘘をついてしまっているのかもしれません。意識するとともに、きっと大丈夫と思いたいです。

  5. 花伝 Says:

    ウソをつくね。なんーとなく、いいウソもつくよ!w

  6. すけけん Says:

    紅茶 花伝さん、こんにちは。いいウソ?どんなだろ?コメントありがとでした。

  7. マリン ☆彡 Says:

    嘘はついたほうがいい時とついたほうがいい時があると私も以前から思っていました。嘘と言う言葉は良いイメージがありません。しかし真実を偽らないといけない時はもう嘘とは言わないのかもしれません!!

  8. 花伝 Says:

    あたしの中の良いウソと言えば、自分にとって大事な人に傷つけないため、ウソ言います!心配させないため、親によくウソをつくよ(笑)

  9. すけけん Says:

    マリン☆彡さん、こんにちは。イメージは良くないですね、確かに。でも、これも優しさのひとつなのかな?って。待った? ううん、今来たところ。優しいですよね。

  10. すけけん Says:

    紅茶 花伝さん、こんにちは。人を傷つけないためのウソは必要かもしれません。でも、親に対してはある程度正直が良いのでは?ん?そうでもないか…(笑。


コメントを残す

