こんな時こそ慎重に

先日、深夜にほんの少しだけ降った雪&みぞれが凍った影響か、通勤途中で事故を見ました。

通勤のルートだったので、回り道せざるを得なくなり時間的にもヒヤヒヤ。ここでスピード出して自滅しても格好悪いのでいつもどおりのペースを保つ事に必死でした。

雪道は皆気をつけるんですけど、何も無い道での一部の凍結はその場に来ないと分からないので怖いですね。スタッドレスでもブレーキ掛ければ氷の上は普通に滑りますし。

ここ松本でも今シーズンは本当に雪が少なく朝晩の通勤がスムースです。だからこそ、油断せずにドライブしたいと今朝の事故を見て改めて思いました。

カテゴリー: 日常. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “こんな時こそ慎重に”

  1. マリン ☆彡 Says:

    こんばんは!!事故ですかぁ( ̄ー ̄; ヒヤリ怖いですね。焦って事故起こしたら、恥ずかしいと言うより余計に遅れてしまうし、その後の事がいろいろあって大変ですよ!!雪が降らないから路面が凍るって事もあるんでしょうか?エコの事でも凍結の事でも時間の余裕が大切ですねd(*⌒▽⌒*)b

  2. azu Says:

    こんばんは^^こちらは凍結することはないので、そういう心配はありませんが事故はほんとに気をつけています。余裕があれば、事故も防ぐことができるかもしれませんね。明日から少し早めに出勤します!!

  3. ちゃ Says:

    こんにちは、雪道や凍った道は、怖いですね!安全運転が一番です。なれや道でも気をつけてですね!!(^^)!

  4. すけけん Says:

    マ リンさん、こんにちは。こちら今朝は5cmくらい雪が積もりました。もちろん早く家を出ましたけど、道はほぼとけていたので順調に着く事ができ良かったです。凍るのは、少しの雪が降った場合が多いですね。逆に10cmくらい降ると、基本的には雪道になりますから。

  5. すけけん Says:

    azuさん、こんにちは。事故は、相手からもらう場合もありますけど、やはり注意するに越した事はありませんよね。まずはその気持ちが大事でしょうから。

  6. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。そう、慣れが一番怖いです。こちら今夜も雪の予報です。明日の朝が心配ですけど、皆同じ条件ですからゆっくり来たいと思います。


コメントを残す

