ATOK2009 発進

ATOK2009が本日発売されました。
ATOKを使っている方いらっしゃると思いますが、今回の2009へのバージョンアップはどうされますか?
きっと迷っているであろうそんな皆さんの期待に応えて、早速入れてみました(おっ。

今回のバージョンアップの目玉は、おそらく「英語入力支援機能 ATOK 4E(forE)」でしょう。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
英語入力モード(キーボードの英数キーを押す)に移行し単語を打ち込んでいくと、その単語をどんどん推測して候補を表示(推測候補モードと言う)してくれます。間違っている場合は、指摘なんかも。また、"He" と入力してスペースを押すと次入力候補として、isやらwasやらが一覧に登場してきます。それに、英単語が思いつかない場合、それすら引っ張ってくれたりするようで例えば”泳ぐ”であれば"oyogu"と入れると、"swim"と候補を出してくれたりもします。

英語入力モードは、ATOKをOFFにするわけではなく、左にある「英数」キーを一度叩いてから入力すれば良いんだとか。英語で入力する機会が多い方、重宝するかもしれませんよ。

あ、ちなみにバージョンは22なんだそうです。私結構昔から使っていますので、ほぼ制覇しています(笑。

カテゴリー: 趣味. 6 Comments »

コメント / トラックバック6件 to “ATOK2009 発進”

  1. azu Says:

    こんばんは^^英会話のレッスンを受けていますが、話すのも書くのも苦手です。英語でのメールは電子辞書で単語を確認しながらなので、とっても時間がかかり肩が懲ります(笑)英語に惹かれて、入れてみようかな~

  2. すけけん Says:

    azuさん、こんにちは。英語やられているんですね。それなら結構良いかもしれませんよ。しつこいくらいに候補出してくれますし(笑。それにしても今日は寒いです。手がかじかんで…。

  3. ちゃ Says:

    こんにちは、英語変換もやってくれるんですね!自分には、必要ないかもしれないです。便利になりましたね!

  4. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。一太郎やATOKも定期的にバージョンアップをしてきますけど、こちらは毎回買わなくいてもなくてもなんら問題ないようなところだと思うんです。メーカーも大変ですね。

  5. ちゃ Says:

    こんにちは、私はWORDとEXCELですね!漢字は付属のIMEを使用しています。

  6. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。を、IMEですね。私も会社はIMEなんですけど、家では最新版ATOKです(笑。ATOKユーザーはIMEを馬鹿にしたりしますけど、私どの程度違うのか良くわかりません。使用用途にもよるのでしょうけれど、IMEでも特に問題になる事はないんだと思います。


コメントを残す

