今年の漢字?

とりあえず”変”になったみたいだけれど、自分としては”油”かな?と思っています。これほどガソリンの価格が気になった年は無いんじゃないかと。

で、私は関係ありませんけれど、同じ読み方で”脂”もあるのかな?って。
メタボの話題でも一時盛り上がったりしていましたから。

なんにしても、1文字で1年を表すという難問ですから、どんな文字になるのかはいつも気になっています。

そっか、"変"ね…。ふーん(笑。
確かに、ガソリンの値段も激しく”変”わったし。

皆さんだったら何を1文字思い浮かべますか?

カテゴリー: 日常. 16 Comments »

コメント / トラックバック16件 to “今年の漢字?”

  1. 泰男 Says:

    こんばんは何の意図があったんでしょう?何か変わりましたっけ?

  2. すけけん Says:

    泰男さん、こんにちは。変わったんでしょうね、いろいろと(笑。変わらないのは、私くらいです(爆。

  3. azu Says:

    こんばんは^^今年は「変」になったのですね^^オバマの「チェンジ」ガソリンや景気の変動ですか。。。大変な1年でしたね。個人的には忙しかったので、「忙」です。

  4. すけけん Says:

    azuさん、こんにちは。忙しいというのは、良いことですよね?仕事でも何でもそうですけど、することがないってのはなんだか切ないですから。って、話がそれました(笑。

  5. マリン ☆彡 Says:

    こんばんは!!いつもこんな時間でごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ今年一年をあらわす漢字は”変”だったんですね!!流行語もそうですが私は何が大賞とか考えたことが無いです。すけけんさんに考えるきっかけをいただけた事に感謝します。やっぱり”変”ですかね!!ガソリンの価格もそうですが、政界の事などでも共通してますしね!”油”や”脂”もありなのかなと思いました。

  6. ちゃ Says:

    こんにちは、とても寒い朝です。漢字”変”ですね!色なんな変がありました。来年は、私が変にならないといけないです。

  7. すけけん Says:

    マリンさん、こんにちは。ん?時間なんかいつでも大丈夫ですよ(笑。でも、”変”だと言われれば、確かに”変”なのかも知れませんね。うまく選んでいるものです。

  8. すけけん Says:

    木下 剛さん、こんにちは。私が変?と言う事は、どんな???維持する事も大事ですけれど、変わる事も大切な事なのかも知れませんね。

  9. うりずん Says:

    遅ればせながら… 今年の漢字 といえば 三年前 娘につけた名前が その年の漢字に選ばれました 年明けにまた子供が産まれるのですが また漢字一文字にするつもり それをまた 清水寺の貫主さんが書いてくれたらうれしいです ※選ぶのは誰ですか?私自身のこの一年は 流産で始まり まさか早産で終わるのでしょうか…

  10. ちゃ Says:

    こんにちは、深い意味はないです。仕事探して自分を変えないといけないのかなくらいの意味です。

  11. kyon Says:

    こんにちは、久々にログしたら、なにやら様子が変わっていまして、ブログにたどり着くのに時間がかかりました (^_^;)私、個人としては、今年は、『前』 かな、娘が、部活最後の年だったので、前へ前へと 言い続けてきたような気がします。

  12. すけけん Says:

    うりずんさん、こんにちは。わぁ、赤ちゃんですか…楽しみですね。2連続で選ばれたらそれはすごい事になりますけれど・・・。来年は、どんな漢字になりますかね。ちなみに選ばれる漢字のからくりは、こんな感じです。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/01/006/もちろん私も応募しましたよ。”油”で(笑。

  13. すけけん Says:

    yabuちゃ(名前なし)さん、こんにちは。名前がなしになってしまっていますが、変更中でしょうか?先日の大幅なモデルチェンジで本名が出てしまっている人結構いるみたいです。変わるの件ですが、うまい方へ変われると良いですね。と言うか、私も変わらねば!

  14. すけけん Says:

    まっきょん2さん、こんにちは。”前へ”良い言葉ですね。最近は、寒いせいか下ばかり見ているような気がします。私ももっと前を向こうっと(笑。

  15. ちゃ Says:

    こんには、そうですね!今回の変更でハンドルネイムが本名になったりでどうかなってるようです。Yabuちゃで表示できないようです。どうにかしてほしいですね!

  16. すけけん Says:

    Yabuちゃさん、こんにちは。今朝は朝から冷たい雨でした。雪でないだけましですけど、晴れて欲しい…。名前戻りましたね。


コメントを残す

