運動会終了後24時間

もっと早く顛末を書く予定だったのだけれど、酔いがちっとも引かず頭の整理ができなかったので今頃になってしまいました。
と言うことで行きます(笑。

朝6時に地区の公民館に集合、用意してあった機材(運動会で使う器具やその他諸々)をみんなでトラックに積み込む。
そこから会場までトラックの荷台にのっかりながら向かう。
会場に着き機材を下ろし、競技の順番ごとに並べ再度確認を行う。
そうこうしているうちに、各町会からの助っ人器具係が集まってきて総勢15名くらいでのチームを結成。
ちなみに我々本部体育委員は現役2名+OB1名で指示に当たることになる。
競技と機材の説明を1つずつ行う。ただ、開会式の時間が来てしまい、半分くらいしかできなかった。

さて、開会式。
来賓の挨拶やら競技ルールの説明が行われ式は終了。
そしていよいよラジオ体操。
ステージに上がり、音楽スタート…。
目の前には500名を超える人,人,人…。
みんなが一斉に動く様は、実に圧巻。
とにかく間違えないようにだけ気を集中した。
最後の深呼吸、本当の意味で深呼吸をしながら体操は終了。
軽く会釈をし、何名からの拍手をもらいながらステージから降りた。

みんなからの励ましの言葉が恥ずかしかったけれど、ちょっとだけ気分が良かった。
一生にそう何度も経験できることでもないだろうから、

競技開始、器具係のメンバー一丸となって器具のセットから撤収までを順調に進めることができた。
本当に皆頑張った。遅れることの無いように、精一杯気を遣いながら。

最後の競技の男子リレーの途中で、雨がパラパラ降ってきた。
急いで閉会式を行い、会場の後片付けに入る。
皆で一気に片付け会場を後にした。

器具を元の置き場にに収納し、とりあえず役目終了。
夕方5時からお疲れさん会を行う。
たくさんのお酒と、食べ物をいただきながら皆で今日一日の苦労をねぎらった。
そして夜8時。家に戻ってバタンキュー。

はい、頑張りました。本当に。
そしてみんな、本当に本当にお疲れ様でした。我々は、ものすごいことをやってのけたのです。

カテゴリー: 行事. 2 Comments »

コメント / トラックバック2件 to “運動会終了後24時間”

  1. ちゃ Says:

    こんにちは、運動会無事に終わってよかったですね!御苦労さまです。雨が来なければ、bestだったんでしょうね!
    こんなことは、滅多にないことですから貴重な軽々になりますね!お疲れ様でした。

  2. すけけん Says:

    yabuちゃさん、こんにちは。
    ありがとうございます。自分で言うのはおかしいですけど、本当に頑張りました。
    でも、もう2度とやりたくないとは思いません。あれだけの充実感や達成感は仕事でも最近得た事が無いので(ある意味悲しい。
    良い経験が出来たとメンバーに感謝します。


コメントを残す

