サーターアンダギーを作る…の巻き。

先日、ひょんな事で「もと」があることを思い出し、沖縄のお菓子?「サーターアンダギー」なるものを作ってみた。
前に沖縄に行った際に食べただけなのですでにうろ覚え状態だったけれど、なんとなくそれらしい物ができあがった。
ただ、とてもじゃないけど人にお裾分けできるような状態ではない。うーん、丸くならない…(笑。

と言うことで、簡単に作り方。
1.「もと(サーターアンダギーミックス粉)」と卵3個を用意
2.卵をボールに割り入れ、軽く泡立つ程度に混ぜてみる
3.そこに、「もと」を入れ、粉っぽさが無くなるくらいに混ぜる
4.さらにサラダ油か溶かしバターを大さじ2くらい入れる
5.140~150度くらいの油に、丸くして落とし入れる ※直径4cmくらい?
6.8分くらい揚げてパカッと割れたようになれば出来上がり ※これがまた難しい…。

やることはそんなに難しくはないんだけど、結構大変。
でも、味はそれなりにおいしい。大きな物は、ちょっと生っぽいところもあったけど…。

近所にはこの「もと」が売られていないので、次回いつになるかはわからないけど、もうちょっと上手に出来るんじゃないかと思うから絶対にやる。

Special Thanks がじゅまるさん

コメント / トラックバック4件 to “サーターアンダギーを作る…の巻き。”

  1. がじゅまる Says:

    すごい やりましたね>すけけんさん 初めてでこれだけできれば上出来です おいしそう!!!

  2. すけけん Says:

    がじゅまるさん、こんにちは。
     
    いえいえ、実際目の当たりにすると???だと思いますよ。揚げすぎたのもありますし…。
    結構生地がべとついて手で触ったりもしていた物ですから、手離れが悪くて苦労しました。
    おそらく混ぜすぎなんだと思います。
     
    でも、がじゅまるさんのブログ見なければ「粉」の存在も思い出さなかったでしょうから、今回は良かったです。
    もう、これと夕飯とでかなりおなかいっぱい。ゆっくり眠れそうです(笑。

  3. 豆ぞー♪ Says:

    私も、サーターアンダーギーが好き。
    特に、牧志公設市場で揚げたてをほうばる あの幸せ!!
    今度、沖縄のオバアのように本格的にラードで作ってみては?(ウソ)
     

  4. すけけん Says:

    豆ぞー♪さん、こんにちは。
     
    おいしいですからね~。私のは、そうでもありませんでしたが…(笑。
    ラードを入れるのですか?へぇ~。油の代わりかな?
    上手に揚げる方法を研究してみたいと思っています。どうも、ここが大事な気がしていますので。


コメントを残す

